

何切る問題1

雀龍門をしていたら切る牌に困ったので問題にしてみます。
手違いでSSが取れてなかったので文章で。

状況
親 東1

配牌時
萬 379 筒 3457899 索 178 ドラ 萬3

1順目
ツモ 筒7 打 索1
2順目 

萬 379 筒 34577899 索 78 ツモ 筒1

ここで切る牌に悩みました。


789三色同順を捨ててドラ含みの一気通貫・一盃口狙い。
筒1捨てでドラ含みの三色同順か一盃口狙い。
ドラを捨てることによって三色同順か一気通貫と一盃口狙い。
ということを考えつつ

結局、打 萬1

面子がそろいつつあるので別に萬子一通を狙う必要はないか~っという考えで。
あと、ドラを切らなかった理由としては高め狙いで、三色同順か一気通貫迷うような手にはしたくなかったのでキッパリと三色同順受けにもっていった。

するとどういうわけか 4,5順目に萬6・2ツモ
裏目なんだけどこれにはどうしようもないな~
自分の中では選択ミスとは思っていませんが、少し悔しいです^^;
コメント
No title
まーじゃんわかrくぁんてええええええええ
2011/04/21(木) 19:35 | URL | もじおちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
